他院で鼻にBNLS注射をされた患者様
他院で鼻にBNLS注射をした患者様が術後のご相談にご来院されました。
BNLS注射は脂肪を溶かす注射です。
最初、鼻尖部に入れたらすっきりしたので、今度は鼻の横に入れたら顔が変わりすぎたとのことでした。
普通、BNLS注射をしても顔が変わりすぎるほどの変化は出ません。
不思議に思いながら聞いていると、担当医も、
「そんなに大して変化はしていない。気にし過ぎだ。
そんなに気になるなら、ここのクリックでは対応できないので精神科へ行って下さい」
突き放すように言われてしまったと涙ながらに訴えられました。
確かに精神科の領域に私たち美容医療の医師は立ち入れませんが、自分が主治医であればもう少し対応の仕方があっても良いと思いましたし、精神科対応でなくても、この患者様への対応は美容医療の技術で対応できると私は判断しました。
鼻の横にBNLS注射をすると鼻が細くなって団子鼻が目立つようになったというのが主訴でした。
それなら鼻尖縮小をやれば良いだけのことです。
まず、鼻尖縮小術をご提案しました。
ご本人は、BNLS注射をして鼻が細くなってしまったので、BNLS注射を打った場所にヒアルロン酸を注入すれば良いのではないかとおっしゃいました。
理論的には正しいです。
ただし、一般的に鼻は細い方がきれいと言われているので、理論的には正しいが美容的にはお勧めしないとお伝えしました。
いきなり手術をするのでなく、ヒアルロン酸で対応したいともおっしゃったので、ヒアルロン酸を注入する場合は、おっしゃったように鼻の横に打つか、鼻尖を細くする打ち方をするのか、ただしその場合は鼻翼縮小で手術を行う時にヒアルロン酸が残っていると邪魔になるので、手術を考えているならその方法はできたら避けた方が良いとお伝えしました。
もうひとつのヒアルロン酸注入の方法は、鼻筋を通すことです。
鼻筋を通すことで団子鼻が目立たなくなります。
患者様は分かりました。せっかくなので手術をやる方向で考えますとおっしゃって帰られましたが、翌日にはやはりまずはヒアルロン酸注入でやってみたいと電話がありました。
美容医療にどれが正解という答えはありません。
患者様にご自身が思う最善を選んでいただき、その選択に対して最善を行うのが美容外科医の仕事だと私は思っています。
わずかに鼻筋を通す少量のヒアルロン酸注入を行い、ミラーチェックしてもらいました。
ヒアルロン酸を入れ足りないのはその場で入れ足せば良いだけの話ですが、入れすぎると溶かす処置をしないといけないなど大変です。
最初は控えめに入れてミラーチェックをして頂きますが、鏡を見て仕上がりのきれいさにびっくりされたとのことでした。
こんなことなら最初から先生のところに来ていれば良かったとおっしゃいました。
喜んでいただけたので、最後の仕上げに催眠療法を無料で行いました。
催眠誘導でリラックスしていただき、これまでの疲れや他院で受けた嫌な記憶を消していく暗示を入れていきます。
そして、これからは前向きに元気に生きていけるよう暗示を入れさせていただきました。
昨日も眠れず、肩や背中が張っておられたそうですが、軽くなったと喜んでいただけました。
これからも、他の場所も施術を受けにちょくちょく通いますとおっしゃって笑顔で帰ってゆかれました。
目白の名店エーグルドゥースのケーキをいただきました。
お心遣いありがとうございました。
こちらは別の患者様です。
癌の再発予防に高濃度ビタミンC点滴療法に通われている患者様からいただきました。
お心遣いありがとうございました。