他院で鼻にBNLS注射を行った患者様のその後
7月11日に診療日誌に書いた、他院で鼻にBNLS注射を行い、当院で修正手術を行った患者様が検診にご来院されました。
術直後の検診は、緊張します。
あれだけ喜んでいただいていたのに、何かあったのか心配でした。
お顔を拝見すると、「先生、私、気にし過ぎていたのですね。被害者意識が強くなっていて、今更ながら恥ずかしいです」
と、おっしゃいました。
確かに自分の望んでいない結果になると、必要以上に深刻になってしまうし、テンパってしまいます。
しかし、患者様の不安や迷いを何とかできるのであれば何とかしたいと思いながら、毎日診療をしています。
「先生、私、先生にやってもらってやっと落ち着くことができました。
落ち着いて冷静になったら、前の先生にもきついこと言ってしまったと反省しています。
でも、電話して謝るべきなのかどうかも迷ってまして。
電話してもご迷惑になるし、電話しない方が良いですよね」
と、おっしゃり、素直で謙虚な性格の方だと思いました。
「もうこれで、鼻は大丈夫です。
後はこれから老化していく分のメンテナンスを先生にまたお願いしにきます」
と、笑顔で帰られました。
手術で良い結果が出るのはもちろん嬉しいですが、このように患者様が笑顔で帰られるのも嬉しいものです。
お心遣いをいただきました。
ありがとうございました。
その後、右側のプレミアムシークレット埋没法を2週間ほどまでにお受けになられた患者様が術後の点滴にご来院されました。
ご主人に内緒で手術をお受けになられたいとのことで、ご主人にバレるのが嫌なので、手術は右だけ受けたいとのことで右しかやりませんでしたが、「こんなに腫れないなら左側も一緒に受けておいたら良かった」と残念そうにおっしゃいました。
そして、今度左側をいつ受けようか、また旦那のいない日を狙いますと当院のスタッフと話し合っておられました。
私の時間の都合のつく限りできる限り時間を合わさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。
お心遣いをいただきました。
ありがとうございました。